ワグナー動画ブログを開設しました

はじめに

配布ツイートのRTをたくさんの方にしていただきましたこと感謝申し上げます。

また情報が少ないなどのご指摘を多数頂きましてご参加をためらわれる方も

いらっしゃるとの事をお伺いしましたのでお詫びいたします。

アカウントが動画制作のアカウントの為誤解をお掛けしたところもあったかと思います。申し訳ありません。

動画制作は今回の歌詞カード配布とは別ですので、動画制作は来年3.11を目標に少しづつ進めて行ければと思っております。

つづいて

ご厚意によりある方とのメールやりとりをブログにて公開されたらどうかと助言と許可を頂きましたのでまず最初に掲載を致します。

今回のブログはいきなりの長文・駄文でお目汚しかと思いますが

①歌詞配布とアカウント・Q&A

②動画制作

③メンバー紹介

④メンバー募集

4項目にしますのでご興味のあるところへジャンプを推奨します。

 

 

①歌詞配布とアカウント

(Q&A)

Q=質問者(匿名希望) A=回答者(うた)
 
Q.1
Twitterで告知という形なのにメールで質問という形になっているのはなぜでしょうか。同じ質問を沢山の人に何度もされることと思いますが、何か理由があるのでしょうか。
 
A.1ツイッター上では聞きづらいことや提案することが恥ずかしい方もおられるかと思いましたのでメールも開設致しました。
 
 
Q.2
企画アカウントを作られた理由はなんでしょうか(本アカウントは?中の人は?)
 
A.2
個人アカウントでは質問などを見逃す恐れがあるかと思いましたので別アカウントとして作りました。
また複数人で行う予定でしたのでこの形となりました。
 
 
Q.3
録音なり撮影なり行われる日付、場所がの告知が書いておらず、いきなり歌詞カードの配布を予定されておりますが、どこでその歌詞カードを使う予定でしょうか。
 
A.3
動画の撮影は今回行う予定はなく、歌詞カードを配布する予定です。場所の告知は遅くなりましたが本日夜にアップする予定です。
配布した歌詞カードの使い方は個人が決めることですので推奨も強制もするものではありませんが、
ライブは生ものですので歌詞カードが役に立つ場面はあるかもしれないと思っております。
 
 
Q.4
編集や投稿はどなたが行う予定でしょうか。
 
A.1まだ未定です
 
 
Q.5
ニコニコ動画に投稿を行われるとのことですが、ニコニコ動画選ぶ理由は何かあるのでしょうか。
 
A.5
ニコニコ動画はコメント機能があることや・avexとの著作契約があること、我々ワグナーにとって馴染みのサイトであると考えました。
 
 
 
Q.6
多分同様の企画を考えておられる方は多数おられると思いますが、この企画という形で先に手を挙げられた事でその方たちは乱立するのを恐れて声を上げることはないと思います。その上で失敗や頓挫となればコミュニティ全体に迷惑がかかる可能性のある話になってきます。
また、公式に迷惑かからないとはいえかなり大きい話になると思われますので、やるからにはしっかりと準備や責任を持って最後までやり遂げていただきたいのです。
どれくらいの覚悟があるのか聞いておきたいです。奇跡が起きないと無理、というくらいのお気持ちでしょうか。
 
A.6
配布企画にご参加いただける方は現時点で10人です。
動画企画に関しては現時点で4人です。大宮のライブ1週間前に企画が立たなければこの企画は難しいと考えましたので、準備不足は否めませんし各々社会人ですので
限られた時間の中でもワグナーとして何かできないかと企画を立ち上げました。
全員が無償でプライベートを犠牲にして行う事なので責任を押し付けたりや強制力を求めることは難しいですが、協力者が増えれば増えるほど奇跡は起こると思っています。
是非同様の企画を考えておられる方は声を上げてご参加頂きたいですし、私たちとしては地位や名誉・金銭・他者への影響力などを全く求めておらず、
ユニットWUGが震災復興に関して安心して門出を迎えてほしいという気持ちで動いていますので、他の方が進めてくださっても協力を惜しまないつもりでいます。
もちろん企画を利用して「輪を広げたい」など他の目的を持つ方が協力していただいても大歓迎です。
 
Q.7
告知や、必要な情報、Q&Aはホームページやブログを作るなりして、そちらに誘導する形のほうが良いと思います。Twitterだけでは流れてしまうので。
 
A.7
ブログは現在準備中ですので、ぜひホームページなど●●さんにもご協力いただければと思います
 
 
Q.8
また、告知画像など、webフライヤー的なものはあったほうがいいと思います。PowerPointなどで作るだけでも違いますので。
 
A.8
こちらも上記同様です。
 
 
Q.9
企画のゴールはどこになるのか、企画書のようなものがあると良いと思います。
 
Q.9
大宮の配布が終了次第動画企画は動いて行こうと考えております。
ゴールはワグナーそれぞれが考えるゴールがあると思いますが、私は震災復興が終わっていない中ゴールと呼べるものはないと考えます。
ユニットWUGが解散しても、ワグナーは解散しないし震災復興から離れないことがゴールではなくスタートだと考えています。

 

他、

録画録音は会場で行うのか→ライブ運営にご迷惑になると思うので行いません。

歌詞カードは歌うためか→ライブ中推奨も強制もしませんが、必要な時に手元にあれば有用だと考えての配布です。

 

などやり取りをさせていただきました。

 

また、ご提案として中の人の紹介、企画のロードマップなどを開示した方がよいとの事でした。

まだメンバーと相談できていないので私が勝手にこうです!と言えるものではないですが

動画についてのコーナーにて記載します。

 

 

 

 

 

②動画企画

 

f:id:wugnerkikaku:20180801170129j:plain

はじめに

Wake Up,Girlsをきっかけに東北や震災への想いを深めた方が

多いと思いますが、このたびのファイナルツアー市原・座間公演においての

幕間映像でさらにその思いを強めた方も多いかと思います。

その映像をみたのち、オフ会で知り合ったワグナーさんとのやり取りから企画が生まれ

2年前リア友でワグ沼に落ちてくれた仲間wと共に

この企画は7/30にスタートしました。

 

上記Q&Aでも記載しましたが

私個人の考えはこの企画はユニットWUGが解散しても、ワグナーは解散しないし震災復興から離れないことがゴールではなくスタートだと考えています。

そして

きっかけをくれたユニットWUGに感謝を示したい気持ちもあります。

参加するきっかけは何でも良いと思います。

「花は咲く」の歌詞にある

私は何を残しただろう

という詩が何も残せなかった私を動かしたのかもしれません。

 

 

(制作ロードマップ)

この項目では合唱動画制作の方法(仮)を記載します。

 

動画の形は参加者全員でどこかに一堂に会すのは

 

距離的にも金銭的にも時間的にも現実的ではないと思いましたので

 

NHK公式動画の方法(以下リンク)同様に

www.nhk.or.jp

 

 カット割りを1小節ごとで行い、音声はきれいに重ねて一つに動画にしよう考えました。

ニコニコ動画アップロードでは音源は自作でなくてはならないため

ピアノ伴奏に関してはすでに録音の段取りをしております。

ピアノ伴奏が録音出来次第、協力者・参加者の皆様に配布します。

 

動画の編集に関しては凝ったつくりにする必要性をあまり感じない為

自前のaviutlなどで行うか、動画編集者のご参加があればお任せしたいと思っております。

集まった動画の数が多い場合はマルチ分割にする、コマ割りをブレスのタイミングにするなど細かくして対処しようと考えております。

 

なるべくお知り合いのワグナーさんと一緒に撮影して頂ければカット割りを大きくできるので、それぞれの地方に担当者の方がいてくだされば心強いですが、この部分が一番奇跡が必要なところかもしれません。

 

年内までに動画を集め編集を行えれば余裕がありますが、尺や必要な音声が足りないと困るので動画制作を同時進行させながら、参加者の方に必要な部分をお願いしながら付け足しつけたしにすることが現実的かもしれません。

 

 

(具体的に撮影に必要なこと)

 スマートフォンの動画撮影機能で高画質機能がついている方は高画質で撮影を、

ついていない方は最近のスマホは画質が高いのでそのままでも行けると思います。

(顔出しを好まない方は高画質を避けるか遠目で撮影し、音声別撮り)

撮影はスマホ横向きで、なるべく雑音がない場所で晴れた日中か明るい室内

 

あとは各々ワグナーの想いを歌うだけだと思います。

表情は笑顔でも曇った顔でも良いと思うのでディレクションは現場で。

あまりに不適切じゃない限りパネルを持つもよし赤いガーベラを持つもよしだと思います。ついでにメイキングもあればメイキングだけの動画を鍵アカウントで公開します。

 

撮影した動画ファイルは簡易アップローダ

http://firestorage.jp/

などに入れてダウンロードURLを

wugnerkikaku@gmail.comへ送信していただければ

完成次第アップする形に出来る思います。

 

個人的には100人規模の体育館撮影や聖地撮影も行いたいですが、現時点では夢のまた夢といった状況です。

 

また、海外の方のお問い合わせもあるので外国語verの説明サイトも作成しようと思います。

 

 

 ③メンバー紹介

 うた(執筆者) ツイッター @wugner1

東京都在住広島出身30代サラリーマン(非リア) 同人もやってますが、特筆することのないアニヲタ。普段はPCゲーをたしなんでおります。

目立つのが苦手、シャイな性格ですがアニクラでは厄介かもしれません。

最近太って来たのでi☆Ris曲など踊ってエクササイズするのが日課です。

 

ヴォぶ(メンバー) ツイッター@voburis

東京都在住20代 元AKBヲタ

最近はi☆Risにどっぷりでしたが戻ってきました。

声も顔もうるさいwですがイイヤツなんで許してください。なんでもしますから(ry

 

ヒガッシー(メンバー)

東京都在住30代福岡出身 元モノノフ 元PA

 

 

詳細他情報はまた後日公開します。

 

メンバーの募集もまだしておらず(個別ではお願いした方もいます)これからの企画なので、

●一緒に企画を進めて下さる方

●歌唱に参加したい方

●顔出しは出来ないけど歌唱だけ参加したい方

●歌唱はしないけどWUGちゃんへのメッセージボードを掲げたい方

●撮影だけの参加・コスプレをしたい方

●機材・場所をご提供いただける方

●動画編集をしたい方

●地方での撮影を代行してくださる方

●特に何もしないけど見学したい方

などなど募集しますので

直近の大宮でも八王子でもメンバーへお声をおかけ頂ければ嬉しいです。

 

以上駄文へのお付き合い誠にありがとうございます。

 

※一部メンバー項目を編集しました。2018/8/3 4:33