レコーディングオフ終了しました!レポート

2018/12/16日曜日

18:00より

レコーディングオフ会を開催しました。

 

いつものごとく語彙のない文になりますが

ご了承頂けたらうれしいです。

 

 

予想の人数を超える満員の15名参加でした。

 

本格的なセッティングのプロ仕様の環境で

緊張感があります。

 

写真はセッティング前です。

f:id:wugnerkikaku:20181218213330j:plain

名札は改めて作りまして

f:id:wugnerkikaku:20181218213336j:plain

歌詞カードは

大宮公演で配布したものを使う形で行いました。

 

 

ツイッターでの一言から

いろいろな方の励ましや応援や協力があり

こうやって大規模な録音オフが出来て、

最初のあいさつで既にうるっとしました。

ワグナーって本当にすごいなって。

 

 

初めに、

私うたから簡単なあいさつをさせてもらって

歌い手ワグナーさんのSHUGEさんから歌唱指導を15分程度行う段取りでした。

 

まず体の体操から顔の体操をする流れだったのですが、

正直なところ、歌をうたうのに歌の練習じゃなくて

体操とハミングだけで大丈夫なのかなぁ?と思ってました。

(お任せしましたが完全な素人の丸投げだったので内容をしりません)

 

しかし!

 

なんと不思議な事でしょう。

男性にはつらい高音域も簡単に出せるではありませんか!!

参加のみなさんも異口同音にカラオケ前には体操だな!

という感じでいつもの声とは違う声が出るじゃありませんか。

 

恥ずかしい、そして難しい役を押し付けてしまい、しかも丸投げで。

その上ちょっと疑っていたクソみたいな自分を恥じたいと思います。

SHUGEさん、本当にすごかった。

更にイケメンなご指導ぶり、かっこよかったです。

お任せして本当に本当によかった。

 

録音は全員で一斉にスタジオに入り

エンジニアさんと合図を取り合いながら

5テイクで終了しました。

 

エンジニアさんもさすがプロで滞りなくスムーズで

トラブルもなく安心しました。

エンジニアさんには素人の集まりなのでクオリティは低いはずと

伝えてありましたが、意外と好評を頂きまして

最初の体操がすごかったから良かったのかなと

お褒めのお言葉まで頂きました。

 

 

15分程度時間が余ったので

せっかくだから言の葉青葉を合唱してみよう!という事で

エンジニアさんにも予定にない急な申し出に乗って頂き

通し練習一回したあと、時間的には一回勝負。

さらに

 

がんばってねと

かんたんに

いえないよ

 

をソロにしようと提案頂いて

提案された方も快く引き受けてくださり

これも一発勝負。

 

気持ちの入ったソロに

見守る全員が自然と捧げる(ケチャ)所も謎の安心感がありましたw

 

録音を聞かせてもらいましたが

さすがワグナーという感じです(?)

たぶん伝わりますよね。

 

 

撤収も手伝いたいと申し出て頂いたり

お金払わして下さいって言って下さったり

もう本当にワグナーってあったかいな。

そのあとの打ち上げはおごって頂きました!

きりたんぽ鍋とお酒、最高です。ありがとうございます。

f:id:wugnerkikaku:20181218213334j:plain

 

今回収録した楽曲ですが、

ご参加のみなさんにはご説明したのですが

新たにアレンジ伴奏を中国のワグナーさんが作ってくださり

近々アレンジバージョンの伴奏カラオケ動画をアップします。

ご参加希望の方も新たに数名いらっしゃって

ワグナーの繋がりに感謝しかありません。

今週中に出せるように頑張って作りますので少しお待ちください。

 

 

という感じでレポートでした。

 

 

駄文を垂れ流しましたがなにとぞご了承を。

 

最後に

今回のような馴染みのない企画に

参加されている方はもちろん

参加していないけど見守ってくださっているワグナーさん

RT協力だったりイラストだったり

ご協力頂く皆さんのおかげで

今回のレコーディングは成功しました。

本当にありがとうございました!

 

 

あと、ご報告で先日募集した楽器の演奏ですが、

木管楽器を担当してくださる方が決定しました。

金管楽器、弦楽器は引き続き募集しております。

よろしくお願いします。