ワグナー合唱合作動画「花は咲く」3月11日にニコニコで公開します

こんばんわ、企画進行のうたです。

 

相変わらず語彙力がない文ですが

なにとぞお赦し下さい。

 

3400字くらいあります。

ご注意を。

 

動画は3.11のお昼すぎに公開します。

黙とうのあとにゆっくりご覧いただきたいです。 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34736422

 

 

 

【感謝】 

 

3.8SSAでご挨拶出来たみなさま、

貴重なお時間をありがとうございました。

ご挨拶できなかったみなさまも

可能な限りまたお会いできる現場で

ご挨拶できれば嬉しいです。

ブログからで失礼しますが、

みなさま心よりありがとうございました。

 

 

以前も書きましたが、

このようなファンによる合唱企画は一般的ではなく

前例に倣う必要を感じましたが私が探した限り

全くの「素人」によるものは見つけられませんでした。

プロでないにしても経験者が率いる形をとりますし。

そして進行・企画、ワグナーとしても知られる存在ではない私たちです。

参加するにあたってご不安な気持ちや、なぜこんなことを?とか

なぜあなたが?といった憤りもあったかもしれません。

ですが、こうやって最後までやり遂げられるのは

古参・新参関係なく関わってくださった

ワグナーのみなさんのご協力があって

そしてそのワグナーさんを支えている方がいてのことです。

改めて感謝です。

 

 

 

【制作について】

 

 

制作した動画のコンセプトは当初

「ありがとう(仮)」という形で作っていました。

 

そして、写真やイラスト・メッセージなど

様々な方からお預かりした素材には

それぞれの「想い」が込められていました。

 

その想いは大きく分けて

「被災地復興は終わっていない」

といった東北への想いと

「WUGへの感謝」の二つでした。

 

 

地域によって被災した程度も復興の度合いも大きく変わる東北ですが

法的にも住めなくなった地域もあれば、

もう元気だから気兼ねなく楽しみに来てほしいという地域もあって

一概に被災地とはこうだと規定することが出来ません。

風評被害によって困る地域もあると思います。

こういった点からも誰もがこの動画は素晴らしいと称えられるような

震災関連の作品を作ることは不可能だと思います。

動画制作を行うに当たっていろんな本を読んだり

被災地の方の助言などを得る機会を作れたことが大きかったです。

これはWUGちゃんもかなり悩んだと語っていますし

私たちも同じような想いを感じることができたのかもしれません。

 

 

その中で私たちワグナーはきっとWUG結成当初のコンセプト

エンターテイメントで被災地を、被災者を元気づけようとするWUGを

そしてWUGちゃんを信じて最後まで応援してきました。

誰かもツイートしていましたが、このテーマは

10代20代の女の子には重たすぎる内容でした。

だからこそ全力で応援してきたワグナーもいるのだと思っています。

そして最後の新曲4曲にも組み込まれたテーマでもあると思います。

 

WUGちゃんの想いは、

 

「東北に足を運んでほしい」

 

「忘れないでほしい」

 

かなり前のWUGちゃんのブログでも公開されている内容ですが

動画のコンセプトは最終的に

東北・WUGを

「忘れない」

というテーマで制作しました。

 

重い内容で、見るのが辛い方もおられるかと思いますが

WUGを通してワグナーとして最後に伝えたいことが

誰かを思い遣ることだったことをとても誇らしく思っています。

社会的意義のあるオタク活動は聖地巡礼による地域活性などよくあります。

その中でもWUGの場合は被災地を利用しているなど

批判があることを承知した上で、例えそう思われたとしても、

踏み込んで本気で立ち向かい寄り添ったのがWUGだと思います。

WUGを信じるワグナーとして、ワグナーのみなさんの被災地への関わり方に

少なくとも私はとても尊敬の念があるし、関わったことがない

ワグナーさんの中にもこんなにすごいんだよって

自慢したいくらいの方が本当にたくさんいます。

もし批判があったとしても恐れる事はないくらい自信があるんです。

これはあまり明かす事じゃないかもしれませんが

中には、ライブで暴れたいだけに見えてしまう方もいますが

実は震災被災者だったりして何かを抱えている方もいることを知りました。

WUGはもちろんワグナーも沢山の試練を乗り越えた最後のライブ、

様々な方が駆けつけて作った最高到達をとても誇らしく感じました。

WUGちゃん、ワグナー、スタッフ関係者・元関係者の方

みなさまありがとう!

あの光景を一生忘れません。

 伝説にするためにも語り継ぎたいと思います。

 

 

【動画のアップについて】

 

 

この企画をスタートさせた昨年7月から完成まで

9か月掛かってしまいましたが何とか様々な方の助けを得て

3.11にニコニコ動画でアップします。

 

うぽつなどコメントを下さるとうれしいです。

 

【解説】

 

今回は公開前ですが少し解説をします。

 

「花は咲く」

 

1番は特にさみしい印象があるため

震災に関連する内容にしました。

 

ご提供いただいた写真は

震災前、震災直後、現在といった同じ地点の

石巻日和山公園からの映像と

アニメWUGというより今回はWUGちゃんの解散なので

WUGちゃんとしての聖地の映像を使わせていただきました。

言葉はいらないと思うので特に文字はつけておりません。

 

WUGちゃんがTUNAGOのMVでにぎわいの広がりをあまり感じない場所で

撮影していたりしたわけですが、その理由は訪問してみても

まだまだ賑わいが広がっていると感じない場所もあるのだとも思いますし

本当の現在地はWUGのライブを見ないとわからないように

直接訪問してみなければわからないのではないかと思うので

意義深い写真をご提供頂けてとても感謝しています。

被災前の聖地は貴重な映像ですし動画を止めて見てみるのもよいかもしれません。

 

一部WUGに関係ない場所もあるのですが今回演出にご協力頂いた

友人の俳優さんが、岩手のご出身で画像を提供いただいたので使用しています。

どれがその画像なのかも探してみると興味深いかもしれません。

 

サビからは頂いたイラストを使っています。

詳しくは説明しませんが、

というか作者様の意図を直接聞いていませんので

説明できないのですが、

ぜひ考えてみてほしいイラストです。

 

 

2番以降は少しだけ明るい印象なので

WUGちゃんへのメッセージを入れています。

想定より多い人数になり、少し駆け足&分割になりますが全員入れました。

募集ページに一言でお願いしたいと書いておいたのですが

結構な方が長文だったので添削させて頂きました。

 

SSA最後のお見送り会で、

先頭がよっぴーだよと助言をもらっていたにもかかわらず

よっぴーが泣き顔&笑顔で胸が詰まり

何も話しかけられず強めに押し出されてしまった私ですから

長文になる気持ちが分かりすぎて心苦しかったです。

なにとぞご了承を!

 

 

【伴奏について】

今回は中国のワグナーさんのご厚意で伴奏制作のほとんどを担当してくださいました。

WUGを応援するために日本に移住してきたくらいのガチのワグナーさんで

中国のオタクをたくさんWUGに引き込んでくれた方ですが

ギターの演奏や管楽器まで中国のワグナーさんからご提供を頂けました。

音質も最高なので伴奏のみのバージョンも出したかったのですが

ご遠慮されてしまいました。聴きこんでみると発見があるかもしれません。

そのほかピアノだけじゃなく生バイオリン演奏など合唱+合奏という形になっていて

ワグナーそれぞれの、想いのパレードのように仕上がっていると思います。

ミックス・マスタリング以外は全員素人ですが素材が良くないと

いくらプロでもきれいにできないので奇跡が起きたと思っています。

楽譜も用意しておらず簡単な説明だけで録音して頂いたデータを合わせて

ひとつの合唱にするというかなり無茶な企画でしたが、

ぜひヘッドホンなどで聴いてみてほしいです。

 

 

【言の葉青葉】

本来はなかったエクストラステージの様なものです。

2曲目エンドロールのように入れています。

こちらは合唱レコーディング企画で余った時間を使って一発録音したものを

スタッフロールとともに使わせていただきました。

ミックスは素人の私が担当してますのでめちゃくちゃヘタクソです。

ですが初めて3次元の推しが出来た曲なので想いだけはめちゃくちゃ込めてます。

唯一のソロパートがとてもきれいなので、必聴です。

 

 以上解説させて頂きました。

 

もっと語ろうと思うといろいろあるのですが

聴いて頂いた方が早いと思いますのでこのへんで!

 

ではまた!ノシ