2019初ブログ。震災に想う事と、企画の近況報告

こんばんわぐ

 

うたです。

 

 

2018年も大変お世話になしました!

 

2019年も当企画をよろしくおねがいします。

 

 

 

今日は23年前に阪神・淡路大震災が起きた日です。

 

その犠牲者は6400名あまり。

 

東日本大震災が起きるまでは近代日本の災害において

 

最大の被害がありました。

 

ちなみに東日本大震災で死亡・行方不明含めて何人おられたか

 

憶えておられますか?

 

 

 

 

 

こたえは16000人と言われています。

 

そして現在2018年末のデータで70000人以上が避難生活を送っています。

 

 

もし忘れそうになったら、あいちゃんの言葉や

 

昨年の舞台「希薄」を思い出して

 

風化させない、忘れないようにしていきたいなって思います。

 

 

私は以前書いたことありますが広島の生まれで

 

原爆によって人口の半分が失われ

 

放射能により50年は草木が生えないと

 

言われた地域で

 

生まれ、育ちました。

 

広島は

 

様々な地域や国の人の協力によって人口100万を超える

 

中国地方最大の都市になりました。

 

 

東北も絶対に私たちの世代で語り継いで

 

東北を元に戻すだけではなく、

 

さらににぎやかで住みやすい場所になるように

 

協力出来たらと思います。

 

 

よっぴーの発言にもありましたが

 

ワグナーも、WUGを通じて感じた想いを

 

東北以外のほかの災害に向けて想いを寄せているのだなと

 

熊本城の観光をしているワグナーをみて感じました。

 

水色じゃないワグナーも沢山いて本当にワグナーって素敵だなと

 

勝手に涙がでそうになりました。

 

 

2018年はワグナーさんと企画を通じてもそうだし

 

たまたま連番になった方もそうですし

 

いろんなご縁で、

 

こんな聞いたこともない

 

よくわからない企画にたくさんのワグナーさんにご参加頂いて、

 

ワグナーさんもワグナーじゃない人も支えてくださってこの企画を進めてこれました。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

この企画も編集の都合で今月、1月末で応募の締切となります。

 

もしまだ参加したい方がおられましたら最後の機会になります。

 

 

以前から同人企画とかに肯定的なWUGちゃんですが

 

ワグナー含めてWUG、というのはこの企画にも通ずるところもあるなと

 

背中を押してもらえるような気持ちです。

 

ワグナーがアクターだなんて荷が重くて背負えないですが

 

気持ちはアクターで、今のわたしたちの精一杯で制作します。

 

歌でもいいですし、イラストでもメッセージでもいいので

 

ご参加いただけると嬉しいです。

 

 

ちなみに2019/1/17現在の参加者は

 

歌→22名(男性19名 女性3名)

イラスト・写真→5名(予定含む)

メッセージ→25名(海外のワグナーさんかも複数頂けそうです)

合計52名となっています。

 

顔も名前も見えていないわたしたちを信じて、

想いを預けてくださったみなさんに感謝です。

 

このほか職場で支えてくださる仲間や

ツイッターなどで拡散していただいたり

相談に乗ってくださったり、アドバイスや激励も頂いたり

企画の最初の活動の、大宮での歌詞配布のお手伝いなど

様々な方にかかわって頂けました。

感謝の極みです。

 

 

 

 

企画の進捗としましては、

合唱らしくパートのコーラスがつきました!

 

「ヲタの声聴くくらいなら声優の声だけ聴きたいわ」

みたいな意見は正論すぎてぐうの音もでないくらい当然なのですが

 

自分でいうのもなんですが、

 

ぶっちゃけこの合唱企画に小さな奇跡が起きたと思っています。

 

プロの方は一人もいないのに、このクオリティなら

他の人に見せても恥ずかしくないのでは!?なんて思っています。

自分が素人なのでそう思うだけかもしれませんが…。

 

ですがきっとWUGの活動を肯定して、労ってあげられる内容になります。

こんな声優ユニットは他にないですが、知らなかった方にも

知ってもらえるきっかけになる、WUGの深い部分や

もしかしたらWUG自身がPRすると偽善に見えてしまうかもしれないところも

ファンがPRするなら問題ないのではないかと思っているので

この動画内で可能な限りみせられればと思っています。

 

 

さらに

 

新たに写真・ねんどろいどのお写真などもいただけるとのことです。

 

本当にありがたいです。

 

さらにさらに

 

中国のワグナーさんから

伴奏のアレンジを提案頂いて制作していただいています。

MIX作業も。

本当にありがたいです。

 

 

 語彙力がなく申し訳ないのですが

ご報告となります。

今後ともよろしくお願いいたします!